SSブログ

サンシモン(黒法師)の花レポ! [花]

虚血性大腸炎なんて(>_<)やっちゃって、ちょいと療養中なばったです。
やっと落ち着いたものの、まだ仕事(力仕事なので…)は×
そこで思い出した!今のうちに記事作ろ[わーい(嬉しい顔)]


去年の11月に、ブログで紹介した
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27

園芸店の方もめったに見たことがない!という サンシモン(黒法師)の花が咲きそう…
いつかレポしますと書いていたような…そのレポです。

なんと…少しばかりですが…

まだ…

花が咲いてま~~す

肝心の1月2月は写真撮れてなく、2月には、沢山咲きそうだった花の房の茎が根元から折れ…[もうやだ~(悲しい顔)]
だったのですが…

サンシモンの花12月1ブログ用.JPG

サンシモンの花12月2ブログ用.JPG

サンシモンの花3月4月ブログ用.JPG

満開に到らなかった我家のサンシモンですが
ブログで知り合った方のところで凄く綺麗に咲いた記事が… 許可を頂いて、ここにリンク貼ります。
[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]綺麗ですよ~~
http://kaorun2480.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15

そして…サンシモンの信じられない逞しさの話です。

サンシモン4月芽がブログ用.JPG

実は、二本とも、花の房は…
となりの鉢に侵略したサンシモンから生えて咲いたモノだった~~ んです。

2月に折れてしまった最初の花の房のあった茎の跡から… 今後この芽は、
どんな成長をするのかなあ。楽しみです。


ほんとに… この植物… 逞しすぎます…[ふらふら]

タグ:サンシモン
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

鋭理庵

たくさんのnice!とcommentありがとうございます。私も以前、一過性脳虚血発作と云う症状で2週間入院しました。それ以来、お薬と適度な運動は事欠かせません。
嬉しかったのは本業?の三重塔へのご訪問です。国宝、国指定重要文化財、県指定重要文化財、市指定有形文化財と色々ランクがありますが、三重塔・五重塔のある場所は神社仏閣と一緒なので、それなりにちょっとした高台の森にあり、付近の住民の先祖代々の愛情が注がれており独特の雰囲気に囲まれています。それらを写真の中で表現出来ればと思っていますが、なかなか難しいです。
battaさんのゴリラや他の動物たちへの拘りと愛情、それににているかも知れませんね!
by 鋭理庵 (2009-04-22 23:42) 

ずぅ

病気なんですね。
大丈夫ですか…
お大事にてください。
きれいな花を見て、テレビも見て、ゆっくり休んでくださいね(^o^)
by ずぅ (2009-04-23 12:47) 

batta

鋭理庵さん。
うわ!脳のほうで…それは大変でしたね。(>_<)

>付近の住民の先祖代々の愛情が注がれており独特の雰囲気に囲まれています。

あの貫禄なのか、優美さなのか…見ていて不思議に思う塔の魅力は
そんなところからにじみ出てるのですね!
動物達に感じる愛…
私も作品に、感じた愛を表現できたら…といつも思います。

by batta (2009-04-23 16:36) 

batta

ずぅさん。
ご心配かけてすみません。なんとか復活中です。(^^)v
東京行き、その後すぐに休まず色々ばたばたしてるうちに
消化器官のリズムをすっかり狂わしていたのが原因のようです。
というより、自己管理がいつまでたっても下手っぴなばったです~(^_^;)


by batta (2009-04-23 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。