SSブログ

ゴリラのトトさん…覚えてくれてた~\(^o^)/♪ [類人猿]

一昨日東京から帰ってきました。
突然の東京行きの理由は最後に書きま~す

久々の写真有りの日記事です。
あまりに嬉しくて、仕事そっちのけで、写真準備しちゃいました [わーい(嬉しい顔)]

上野動物園のゴリラ、トトさん♀に会ってきました。

初めて会ったとき、ずっとそばから離れなくって
画面いっぱいが鼻の穴なああんて映像を撮らせてくれたゴリラさんです。(探せばどこかにあるはずなんだけどその映像…)

それから2年後くらいだったかに再会のおりは、そばに行けない放飼場の方だったので、遠くから気づいてくれてずっと佇んで見つめてくれたトトさん。

あれから多分…さらに5年はたってしまったように思います。 そんな先日4月4日
上野動物園へ…

はたしてトトさんは、私を覚えていてくれるだろうか…
ラッキーなことに、近くから見られる方の放飼場にトトさんいました!!

この日はものすごい数のお客さん…上野公園の花見と重なって この人人人~の中、私をみつけてくれるかなあ?

でも、結構、すぐに見つけてくれました。

時々目をそらすものの、集中してじーーーーっとみつめてくれてました。

09上野トトブログ用.JPG

でもこちらに来る様子無く。それに
ずっとガラスの前に陣取ってるのは、他のお客さんにも迷惑…
一旦離脱してとなりの放飼場に…

戻ってきたら…

あらまあ~こちらに来てて、ガラスの境目によっかかって向こうを見ていました。
覗き込んだら…またちょっとだけ見つめてくれました。

09上野トト2ブログ用.JPG

でもなんだかまだ…「だれだっけこの人~」そんな感じの表情でした。
しばらくして、最初にいた場所に戻っちゃった…(;_:)

沢山のお客さんの邪魔にならないように、最前列でしゃがみこんで
子供達目線で待機~~~~(こういうとき体小さい事は有利です~[手(チョキ)]

しばらくすると、またこちらに来てくれました~~~\(^o^)/。
今度はほんとに目の前!
思わず携帯の接写で撮影~って……   何が写ってるかわからん写真に…しかも映りこみが心霊写真か?みたいな… [もうやだ~(悲しい顔)]
しまった(-"-)動画で撮ればよかった…でも、暗すぎてもっと×だったかもしれませんが…。

ガラスの厚み+数センチの距離から見つめあいました。 「トトさん、お久しぶり、わあ~、来てくれた~、嬉しいねえ~、元気そうで良かったよ~。」
とかブツブツ言ってる私…笑。回りのお客さんがドン引きしなかった事に感謝~

しばらくしたら、少し移動して、そこからまた
じっと見つめてくれてるトトさん

09上野トト3ブログ用.JPG

なんだか…「どうしようかなあ~」って葛藤しているような表情
しばらくここにいて、向こうに行ってしまいました。(;_:)

ばったの事思い出してくれたと思ったけど…
もう、そんなに気にならない人に私なっちゃった???(・_・;) [もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

実は…
このあと…

空から…

おやつが降って来るオヤツの時間だったのでした~~~ ばったオヤツに負けるorz………

★きっとあの葛藤の表情は、オヤツと私、どっちが楽しい?
と、考えていたに違いない!!!
(ゴリラ馬鹿の発言ですから…あまり本気にしないようにっ!)

そしてそのオヤツタイム…
♂のハオコさん、空を見上げオヤツ待機~してたりします。 (^^)

ハオコ・美味しいのを…ミクシィ用.JPG

♂のハオコさんにもとっても会いたかった
そして
愛媛のとべ動物園から来たナナさん♀にも会えたらいいなと思ってました。
2頭ともに会えたよ [揺れるハート]

暗いところでなので鮮明ではありませんが、ハオコさんのトラミング
撮れた~~♪
09上野ハオコ1ブログ用.JPG

正直2世誕生に関しては、期待の星なんですよ~ハオコさん
どうかよろしくです!!!(正直切望~)

4月25日!★追記!!!!
なあんと、ゴリラのモモコさんが妊娠!のニュースが入りました~~!!!
父親はもちろん↑写真のハオコさんです(^^)v
ハオコ、モモコ、期待にこたえてくれてありがとう~。元気に生まれるといいなあ。今度は女の子がいいなあ~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][るんるん]

★そして、下記紹介の番組の第一夜本放送が昨日放送されました。(ばったは随分先までみられないなのですが…)
見た方からのお話から、ばったがゴリラのオキおばあちゃんのお話をしたところ、放送されたそうです。
うれしいなあ~。[黒ハート]
もし、見損ねた[ふらふら]方いらっしゃいましたら、再放送もありますから
↓こちらの記事の放送情報チェックしてみてくださいね~
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-04-13
追記終わり。


[晴れ][晴れ][晴れ]そして肝心の今回の東京行きの理由ですが… [晴れ][晴れ]

★★★NHK・BShiの熱中夜話という番組★★★
http://www.nhk.or.jp/nettyu/index.html

「動物園ナイト」 http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/zoo/index.html
の収録に参加してきちゃいました~~~

実は…事前の電話取材で、上野のトトのお話をしていて
彼女が私の事を覚えていてくれてるかどうか…が気になっていて
収録前に会いに行こうと思ったのが、今回の上野行きの理由でした。
でも
トトさんの事話す隙間収録時にはぜ~んぜんなかったです~。 それくらい話題いっぱいの内容にきっとなる番組と思います!!!!!

内容についてのことは
10日ころまで書けませんm(__)m
10日以降またこのブログででお知らせできればと思います。


      ==============
◆オリジナルのチューチューの絵葉書、3園で販売中
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-01-24

◆鳥羽水族館MUSEUMSHOP、及び通販で作品販売中
http://shop.aquarium.co.jp/
麦畑耕生,または、ばったこうせい、で検索していただくと、作品が表示されます。




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 6

ずぅ

先日は、お疲れ様でした~♪
また、ありがとうございました。
上野に行かれたのですね。
トトさんも元気でよかった☆
春爛漫・・・・
いずれか、どこかで、よろしく~(^^)/
by ずぅ (2009-04-11 08:40) 

Ranger

トトさん、目がキラキラしてるねぇ^^
by Ranger (2009-04-11 22:10) 

batta

ずぅさん。
ずぅさんこそお疲れ様でした~。
最後のシメの発言カッコよかったです~。
きっとまたどこかで、お会いできると思います。
楽しみですね(^-^)♪
by batta (2009-04-13 01:39) 

batta

Rangerさん。
トトさん、目の前でみつめあってる時は、ほんといい表情でした。
嬉しかったな~。\(^o^)/
人間から見たイメージとしても、結構美人系だと思ってるばったです。
ゴリラの世界では…美人なのかなあ…
素朴な疑問……(・_・;)(^^)


by batta (2009-04-13 01:43) 

HAOCOです。

はじめまして、
上野の「ハオコ」に興味を持って、
HAOCOブログで勝手に「ハオコ」応援団長しています。
「トト」は美人ですよね!同感です。
「ハオコ」のドラミングカッコウイイ!
あんな近くで見えたなんて、うらやましいです。
「ハオコ」応援団としては、
「トト」さんとの間にも早く赤ちゃんを授かって欲しいものだと思っています。
最近、逢いに行っていないから、行きたいな!
by HAOCOです。 (2009-09-06 11:03) 

batta

HAOCOさん。
はじめまして、ハオコさんファンの方に出会えるなんて嬉しいです!
ほんとに、トトさんにも赤ちゃんができたら…
ばったきっと踊ります。(^^)
HAOCOさんがいらっしゃった時に、ハオコさんドラミングしてくれると
いいですね。
by batta (2009-09-06 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。