SSブログ

ご縁を感じる大阪天満宮 [雑談~~]

なんだか大阪での話しが続きますが… 写真もありますが、ちょっと長文です~m(__)m

初めて繁昌亭に行ったのは去年。でも時間も遅くて
落語は聞かずに帰りました。
そのそばの大阪天満宮でちょっとうろうろしてて
繁昌亭側とは逆の門のところに、うむむな物を発見

●「大阪 ガラス発祥之地」

と書かれた石碑が…。
http://yousworld.com/kiriko/htm/rekishi.htm
を読んでおもわずへえ~~!(ページのおわりがけに石碑の写真もあります。)

「宝歴年間(1751)長崎商人播磨屋清兵衛天満天神鳥居前ニ工場ヲ設ケ当時ノ玉屋ヲ開業大阪ガラス商工業の始祖トナル」
と書かれてる。20年前まで、ガラス工場が乱立してた…なんてことに もびっくりです。

大阪天満宮文化研究所のHP はこちら。
http://yousworld.com/ten-ken/
知らない秘密がいっぱいありそう…

ばったは、焼き物をやってるので、ガラスについては縁のないものではありません。
でもそれ以上にガラスとの縁は深い。というのも
父は最近までガラス屋をやっていました。近年はアルミサッシの加工のほうがメインにになってましたが…ガラスで稼いでもらってそだった私です。

天満の梅の花ブログ用.JPG

そして、
3月9,10日と繁昌亭に初めて落語を聞きに行き
9日はちょうど梅祭り。気が付けば、今年初の梅の花見は天満宮で…
ということになっちゃってました。

   10日に願掛けのお守りともに商売繁盛をちょいと御願いし…
●おみくじを引いたら、色々いいことが書いてあって…嬉しかったです。
仕事がんばろ~(人間気持ちが大事ですね。背中を押された気持ちになりました。)

「縁起かつぎ」って好きですか?ばったは好きです。


21日また大阪に行くおり、名古屋の地下鉄、車体番号が

●「5555」

うふっ。今回の旅も何かいいことあるかな~。
(実は5555の車体番号のものは、よく出会うんですが…)

翌22日、繁昌亭で桂春団治さんの落語に酔い、其の余韻も残ったままいい気分でまた、天満宮へ。
9日の梅はどうなったかな~と思いながら…。写真のとおり、ほどんど終わってました。

この日もちゃんとお参りしました。
で、車体番号のことにひっかけて、しかもちょうどそろってたので…
奮発して…
●お賽銭は555円 

境内の梅はもう終わりですが、桜のつぼみに…今にも咲きそう?
なものがありました。

トイレに行き、出てきて……
何かの施設?…の出口発見。ということは入り口は…こっちかなあぁ。
ちょっと行ってみよう。何だろう…。

入ってみてびーーーーっくり!!!!

菅原道真博多人形ブログ用.JPG

そこには、
トンネル状になった場所の壁に
シーンごとに表わされた

●しかも博多人形で作られたジオラマがたくさん!

博多人形といっても、ものすごくリアルな作り。
生き人形タイプの博多人形があることは知ってましたが
映像意外で、つまり生で見るのは初めてだったと思います。

このほかに牛もいて、動物の造形の細やかさにも

博多人形の伝統的な表現の中に、作者のコダワリがしっかり入ってて
しかし、リアルであるための不気味さなんて微塵も無く…。
観察力、と表現力の凄さに脱帽通り越して…クラクラしそうでした。
●正直ものすごい刺激になりました。

菅原道真公の一生を、主な出来事ごとに表現したジオラマでした。
ばった…もうもう…しびれすぎ~~~\(◎o◎)/!でしたっ!

ただ…古いことも確かに…だが…保存状態が…
ちょっと気になるところでした。

昭和30年に、福岡の大宰府天満宮に新しく展示がかざられ、それまであったこれらの作品が、大阪天満宮に寄贈されたそうですが…
なんだか太宰府天満宮にもますます行ってみたくなりました。


さて…
天満宮をあとにして、繁昌亭から商店街に出たところすぐにあるお店で
また足が止まった…

天満盆栽梅と犬人形ブログ用.JPG

なんだか可愛いなあこれ~~良く出来てる~♪
●お店の表に、振袖を着た犬の人形が…(ウサギもいましたよ♪)

…可愛い♪ 買うことにしてお店に入ったのですが…
気が付けばお店の方と…色々話し込んでしまってました。(^^)

話のはずみから、自己紹介がてらに、昨年の広島の天満屋(中国地方で展開の百貨店。)
での個展の時のDMをお渡しました。
(天満屋さんでは何度か個展させていただいてます。)
作品の写真があることと、余ってるの捨てるのももったいなく、持ち歩いておりにふれ、出会った方にお渡ししてたのでした。

すると…お店の方が…
「国際女子マラソンの優勝って、天満屋の選手やったな…」って…

そういえば、国際女子マラソンって、9日に私が繁昌亭にいる最中
名古屋で開催されてたのでした。
まくらに話題にされてた噺家さんもいらっしゃいましたね~(^^)
スポーツに疎い私、優勝したのが天満屋の選手だったなんて知りませんでした。汗

そして、お店の方が…


●「天満屋の創始者って、商売始めた時大阪天満宮で商売繁盛を願って成功し、屋号を天満屋にしたそう…」


へええぇぇぇ~っ\(◎o◎)/!

聞いて、なんだか鳥肌立っちゃったよ~~!!!
なばったでしたっ。

帰宅して、そんな文献あるかなあ?と思って
ネットで調べてみたのですが、みつからない…

どなたかご存知な方いらっしゃったら教えてほしいです。なんだか気になっちゃってる~。

来年の、天満屋広島アルパーク店での個展が開催される運びになったら…
大阪で途中下車して、またまた商売繁盛の御願いしとこうかなあ~


はい!ばった
縁起かつぎ、好きです~。 (^^)


     





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。