SSブログ

桂春団治師匠のオーラはすごい [落語]

実は…また繁昌亭に行っていたばったです。22日土曜でした。感想をまた書いてみま~す。

演者の方、順不同で書いてますm(__)m

この日は、一番に並んで当日券ゲットしました~~。
ところが、すでに席は前売りで埋まってて、しょっぱなから補助席しかないとのこと!びっくり。

それもそのはず、この一週間、桂春団治さん、福団治さんも登場されるとあって、連日前売りは売り切れだったみたいですね。

この日のおめあては
●桂七福さん
普段は徳島県で活躍していらっしゃるので、これは拝見できるめったにないチャンスとばかりにとっても楽しみでした。
お題は「千早ふる」
声が良く通ってとっても聞きやすくて、今まで聞いたことがある噺でしたが、今までで一番笑っちゃったかも~。
終了後にお会いできて嬉しかったです。

中とりに、大御所の
●桂春団治さん!!!
生で聞けるなんてばった幸せ~~
「野崎詣り」

声が細くって…それがちっとも気にならないどころか…
味わい深く言葉が沁みてくる…

なんなのでしょう。あの間のよさが絶妙なのか…
シャレを言ってるわけでもない
だた、話が進んでゆくそのあいまあいまにも、クスクスと笑ってしまうのです。

これはオーラでしょうか?
引き込まれるというより、吸い込まれるって感じ。

なんだか感覚をどんどん持っていかれて笑いに変えられてしまうような
そんな不思議な感覚を味わってしまいました。

春団治さんの噺、そんなにたくさん聞いたことがあるわけではないのですが…
「そうそうこれこれ……うふふ」と思い出してうれしくなったことがありました。
それは
春団治さんのおっしゃる「あほんだらぁ~」
その、音が好きなのかなんなのか、自分でもくわからないのですが
個人的に大好きなんです。
そしてこの日もいっぱい連発されてて、そのたびに
うふふ、クスクス…

とりは
●桂福団治さん
「長屋の花見」先々週に行ったおりも聞いた噺でしたがそれだけに嬉しかったです。
噺の内容も演じる方ですっごく変わるんですね。 あらためて実感!さらに実感。

それに
●桂春雨さん
こちらも先々週にも聞いた「刻うどん」だったのですが、展開も表現もがらりと変わっていて面白かったです。
時間の関係もあるのかな…?

●桂かい枝さん
ひょっとして創作落語だったのでしょうか?
あららと思うまに笑わされてましたーーーー。

そして、初めて女性の落語家さんの噺を聞きました。
●桂団姫さん(まるこ)さんと読むそうです。
ちゃんと男着物でされてるのが印象的でした。似合ってた~♪
女性の落語家さんみなさんそうなのかな…?

●笑福亭竹林さん
私と同じポニーテールスタイル(男性です) で登場。
になんだか親近感&すっかり印象に残ってしまいました。

●露の慎吾さん
久々に「うなぎ屋」見ました~。最後のおちまでの数分の動きには
もうもうもう…。

●桂朝太郎さん
マジカル落語ということで色々マジックネタだったのですが
あのマギー一門のみなさんとはまた違ってコケのり?っぽさがまた
楽しくって。

そして今回ちゃんと寄席でみるのは初めてだった漫才!
意外にもばった初めてだったんですよ~
●うなぎさん
頭の回転が悪いばったは、落語も漫才も、笑いどころを聞き落とす見落とすことが多いんですが
しっかりわらせていただきました。
しょっぱなに意表をつく瞬間がありまして。また涙がいっぱい出るほど笑ってしまいました。


笑うだけでなく、今回も色々勉強になったなあ~[黒ハート]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

すうちい

話芸は“間”ですよね。講義がうまい先生方も、保護者会なんかでのその話を聞いてると“間”が良いんですよね。私も、とは思いますけど、なかなかねー。
by すうちい (2008-03-25 18:54) 

batta

すうちいさん。その通りだと思います。聞いてる人の反応や、そのタイミングも読みながら…そんなふうに思います。いつもすごいと思います。

昨年、猿の勉強会に参加してたおり、あの養老孟司先生のお話を聞く機会がありましたが、好き勝手に喋ってるようで、聞いてる人達の反応にあわせてお話を進めていらしてたように感じました。

間も、そのときそのときで、長さやタイミングとか違うんだと思います。

上手い間のある講義ってきっと居眠りするなんて暇ない~なんて感覚でついつい聞きいってしまうのでしょうね~。(^^)

by batta (2008-03-26 01:12) 

みゅうみゅう

ホントに気に入ったんですね~o(^-^)o
最近は雑誌にも落語特集が多くて気になってるんですよね~私も。
ばったさんの感動してる姿見ると前よりもっと興味がわいてきました~。
by みゅうみゅう (2008-03-27 00:54) 

batta

みゅうみゅうさん。連ドラのちりとてちんの影響でしょうね~。
繁昌亭にも、ツアーでいらっしゃる団体さんも多いようです。
ドラマ終わっても、人気続いてほしいですね。ぜひみゅうみゅうさんも、一度生で落語聞いてみてください。
あ!実はばったは、元々かなり落語好きなんです。
詳しくないけど…(^_^;)
by batta (2008-03-27 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。