SSブログ

片岡球子氏…逝く…… [自分のじゃないアート紹介]

著名な画家や、作家さんでも…名前とかよく知らないこまった人なばったです…

でも片岡球子さん…とっても印象に残ってる、日本画会の太陽のような方と、ばったは思ってる方でした。

新聞で大きく報じられてるのを先ほどみつけて…
16日、103歳で亡くなられたそうです。w

http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=1&m2=11&NB=CORENEWS&GI=Culture/Entertainment&G=&ns=news_120089628089&v=&vm=1

愛知県立芸術大学…ばったが通ってたとこです。
時々構内を歩かれてる姿はほんとに印象的でした。
当時はいつも着物姿で、髪を上げて、真っ赤なサンゴのかんざしで留めて…
その姿にものすごいオーラを感じてました。

どの作品も、見れば、!片岡球子先生!のだって目が行く
それくらいインパクト有り!、見るとなぜか不思議と元気が出てくる…
ほんとにそれは不思議…。

もちろん直接お話したことなんてありません。
(ばったはデザイン科卒お会いする機会って無かったですねw)

新聞記事の中で…

展覧会では、落選続きで「落選の神様」とあだ名されたとか
ゲテモノの絵を描くともいわれたとか…

だけど小林古径氏から「ゲテモノと本物は紙一重です。あなたはそのゲテモノを捨ててはいけない。」と励まされ………

ばったかなりこの言葉に感動~~~。
感じるものを素直に表現すること…し続ける事

し続けたい…
し続けるってこと大変なこともあるけど…

生涯の仕事であってほしいもの…
作家に定年はないぞ~そしてそれは人生の理想~

とにかくがんばんなきゃ。

 

ばったの作品の写真や、情報をご覧になりたい方はカテゴリー「生き物とアート」をご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/archive/c35370500



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

かさはら

ばったさん、こんばんは。
片岡球子さん。。。日本の近代絵画の知識の
ない私でも、「なんかこうすごく鮮やかでパキパキッと
した絵をかかれる人」という印象があります。
100歳過ぎても現役で描かれていたんですね。
きっと描かれていた絵のようにきっぱりとしていて
エネルギッシュなお人柄だったのでは、と思います。
葛飾北斎も90歳まで生きたそうですが、亡くなる間際
まで、まだまだ描き足りないというようなことを言っていた
と聞いたことがあります。
本当に、し続けるのに限界を感じること、ふがいなさに
落ち込むことはありますが、し続けたいことを続ける
気力は、私も持っていたいです。
ばったさんもどうかこれからも、心が望む作品を作り続けてくださいね!
by かさはら (2008-01-24 00:23) 

batta

かさはらさん。こんにちは、お返事遅くなりました~m(__)m
新聞記事によると、2001年に新しい絵の具を手に入れて、「夜中でも朝でも、人様がいないところで、暴れ回るように描きたい」とおっしゃってたそうです。
とっても厳しい先生と、日本画専攻だった友人からも聞いたことがあります。新聞でコメントされてた教え子の方のお話では「普段はとっても純粋で邪心の無い方」だったそう。

ほんとに…私も素敵!と感じたものを表現したいしし続けたいなと
思います。ばったは邪心だらけかな~(^^ゞ。でも邪心も作品の魅力かも…
なんて思うデス。
by batta (2008-01-24 16:00) 

RangerMaeda

片岡球子さん
Rangerも作品見たことあるよ

ご冥福をお祈りします!
by RangerMaeda (2008-01-25 21:58) 

batta

Rangerさん。作品みられたことあるんですね。
ばったも…ご冥福をお祈りしながら…

夢の中にでも遊びにきてくださらないかなあ…なんて思ってます。(^^)
by batta (2008-01-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。