SSブログ

エリンギは…&ベビーキウイって(^.^) [喰らう]

まずは…一年以上前に撮った写真…
思わず「なんだか象の足っぽい!」って思って撮ったまま、すっかり忘れてました~~

画像見てHな想像した君!あとで職員室に来なさい!


まあ、鼻かな?尻尾かな…?って思ったけど短すぎますね


んで、
ベビーキウイ!

いつも行く業務用スーパーでみつけて、どうしても好奇心が押さえられず買ってみたのですが。
面白かったですよ~。

こんなにちっちゃいのに…
切ってみれば見た目もキウイ、味もキウイ!
皮もツルツルですから、まるごと食べられます。

そういえば…

キウイはまたたびの親戚…
マタタビの実はたべたことないなあ…なんだか気になってきた…。

そういえば…Ⅱ

つい先日サルナシの実を食べる話をテレビで見ました。
マタタビの仲間と解説があったような…
ちっちゃな実で
食べた感想がキウイそっくりとか…

おおおおお!これって沖縄のどこかの話だったような…

気になるなあ…


実は…サルナシ=ベビーキウイ????

気になる気になる~。

追記:書き忘れました~
ベビーキウイ、写真撮ったの昨年の3月ころ…季節ものだったら
今まだ店頭に無いかもです。もう少ししたら見かけるシロモノかもですね。


ばったの作品の写真や、情報をご覧になりたい方はカテゴリー「生き物とアート」をご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/archive/c35370500


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

わお

わはは~ほんとにゾウの足っぽい。尻尾もちゃんとあるし(^0^)

ベビーキウイってはじめてみました。毛が無いんですねえ。びっくり!!!

サルナシは先日西表島で見つけて、持ってかえってきってみました。
ホントキウイフルーツそのままでした!!味はすっぱく、子供たちには不評でしたが、キウイも硬いうちはすっぱいから、少しやわらかくなるまで置いておいたらあまくなったのかも?
by わお (2008-01-20 08:10) 

わお

追記です。
私が見つけたサルナシは、シマサルナシ(ナシカズラ)だったようで、
キウイフルーツと同じく毛が生えていました。
ベビーキウイはどうもサルナシのようですね。
丸ごと食べれるのがいいですね。
by わお (2008-01-20 08:18) 

batta

わおさん。そうなんですよ、鼻も尻尾も少々短めですが、ちゃんとあるんです~。(^^)
わおさんからコメントあるの、期待してました~。
ベビーキウイも、ちょっと柔らかくなるまで置いておいてから食べたほうが、甘みが増しましたよ。

追記もありがとうございます。やはりサルナシの実もキウイそっくりなんですね。ちゃんと毛は生えてるんだ…。(^-^)
知人がベビーキウイについてネットでみつけてくれました。
http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/babykiwi.html

どうもサルナシの一種と言い切るには違う植物のようです。
それから
これも知人からの情報で、ベビーキウイは単独の木でも実が生るのだそうです。キウイは♂♀二本ないと実が生らないそうですが…。
植物も似ているようで色々なんですね~。(^^)/
by batta (2008-01-20 14:13) 

みゅうみゅう

Hなの想像しちゃいました^^;

ベビーキウイ。。
興味ある~~~~。
味もキウイなんですよね~~~?
酸っぱいのが好きだからいいかも。。
私はゴールデンキウイの甘さが嫌なんですよ~~~@@;
by みゅうみゅう (2008-01-22 11:09) 

batta

みゅうみゅうさん。あ!職員室行きがもう一人…笑
ベビーキウイ、味もそのまんんまキウイです。すっぱいのが好みということは、買われたら早めに食べられることお勧めかもですね。

ばった、最初はわりとすっぱいかな…と思ったように記憶してるのですが
そのあと結構長い事冷蔵後に入れっぱなしにしてて、ちょっと柔らかくなってから食べたら、かなり甘かったように記憶してます~。
by batta (2008-01-22 11:50) 

キヨノまさき

こりゃ、職員室行き確定だは(爆)
 えりんぎさんの左の写真は、後ろ足の下腹部側で足の間には複数のノズル(2~3基搭載)、右は後ろ足で真ん中の物体は尻尾にしか見えないよぉ~んっ
by キヨノまさき (2008-01-25 00:01) 

batta

キヨノまさきさん。さらにもう一人職員室行きのお方が……(^_^;)
しかももろに想像してしまったのですね…w
正直に申告したので、今回は不問にします~ (^▽^)
by batta (2008-01-25 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。