SSブログ

ブドウ続き…。&オウムの大ちゃんの菜っ葉の食べ方は………… [鳥]

先日の記事
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2007-09-13
で、我が家のオウムとぶどうの話しを書きましたが 昨日またぶどうあげてみて
写真撮ってみたりしてみました。

大ちゃんが皮むいてポイっ!の事や、写真撮ってみたくなって…撮っちゃいましたので紹介~
でもね。二羽とも結局ちゃんとぶどう食べることがわかりました。



赤いブドウの場合(送られたブドウにはどこにも品種の表標示がな~~い(ーー;)ので、赤と青でお話ししますw)
最初青ブドウであげたらおもいきり大ちゃんは皮をむいただけでポイっしてたし、アーニーも少ししか食べたなかったので
赤いブドウの方は食べるかなと思ってましたが…最初の展開は同じ。でも結局どちらも食べました(^^) それにしても…きれ~いに剥いてからポイっ、してるでしょう

青ぶどうの場合ですが…赤ブドウの場合と同様、結局同じ展開でした~
味をしめたかな????



オウムを飼っていらっしゃる知り合いのお話しだと
ブドウは汁を楽しんでる感じが有り!と聞き、なるほど我が家のオウム達も、ブドウの汁を舐めるのが楽しそうでした。でも皮剥きや食べ始めの時だけでしたが…。
ここでひょっとしたらと思った事…

★ばったはブドウの皮と実の間のとこの、香りと甘みのあるとこが大好き!!!!
だから、皮も実もいっしょに食べるのが好きなんですが…

オウム達も、皮を剥がした時は、二羽とも皮の裏側をカジカジしてから皮を捨ててました。

ひょっとしたら、旨みを感じる場所は私と同じ????
そしてその回りの汁は入念にじっくりと舐めてるのかも???

さあてほんとのところはどうなのかな………そのへんはオウムになってみないとわからないかも…いや、大ちゃんになってみないとわからないかも~



最後の写真は紙を使ってお口のお掃除…してるところ
大ちゃんもアーニーさんも、決まって同じ事をします。
紙をそのまま食べてしまうなんてことはないようです。
クチャクチャ!ポイってやったあとは気持ちよさそうですよ~。

そして、大ちゃんの菜っ葉の食べ方………………
マジで芋虫の食い方そっくりで…なんでわざわざこんな食べ方????って思ってしまいます。

いったん葉脈残して食べてから捨てて……
しばらくしてからそれも綺麗に食べてしまいます。

食べる行為にも、遊び的感覚で楽しんでるとこあるのかな?
もしそうだったらおもしろ~い!

アーニーさんは、葉脈なんてかまわず、バクバク食べてます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

キヨノまさき

 興味津々に拝見させていただきました^^
 さすがにぶどうの皮むいてからそのぶどうで豆鉄砲、なんてやらないだろうなぁ~大ちゃん
by キヨノまさき (2007-09-15 05:38) 

batta

キヨノまさきさん。さすがにブドウを飛ばそうなんてことは………。
でも、小粒のデラウェアをたくさんあげたら…食べ飽きたころに飛ばすかもしれませんね。でも…試したくないです~(>_<)
もしやったら、トウモロコシより掃除が大変そう…汗
by batta (2007-09-15 10:34) 

みゅうみゅう

大ちゃんとアーニーちゃんの種類は何になるんですか?
by みゅうみゅう (2007-09-15 14:18) 

batta

みゅうみゅうさん。大ちゃんは、「タイハクオウム」というい種類です。
アーニーさんは、「コバタン」という種類です。
漢字で書くと「大白鸚鵡」そして「小巴旦」

ふと気になってちょっと今調べてみましたら…
コバタンは、小白鸚鵡→コハクオウムとよばれてることもあったと思っていたんですが、頭の飾り羽(冠羽)が無い小型の鸚鵡のことのよう…
実は
アーニーさんは、「小白オウム」と標示されて売られてました…
でも頭に黄色い飾り羽があります。
昔は動物の名前って今以上にいいかげんだったんですね~

といっても、ちゃんともっと調べてみないと、ほんとのところよくわからないです。
by batta (2007-09-15 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。