SSブログ

京都市動物園記②名物?餌泥棒のゴイサギさん。ダチョウの顔 [鳥]

京都市動物園の、ペンギンプールでは
夕方の閉園間近給仕時間に面白いことがあります。

ゴイサギさんがやってきて、ペンギンの餌を横取りしてゆくんです。
ばったがここに来た時のたび、100%見かける光景……
ほぼ毎日やってくるんでしょうね~。

今回はしっかり撮影しちゃおうと思ったのに…………

「イケた!」「魚しっかりくわえてる~」のズーム映像に
シャッターがおりない~電池切れ~
は、ショックでした~(-_-;)

ほんとにあの瞬間はしっかり魚くわえてたアップだったんだよ~。うそじゃないよ~(>_<) いまだにほんと残念です…………。 写真はダチョウさん。目の前にいて、あんまり近かったので撮ってみました。 正面顔撮っとくの忘れたな~ でも同じ目線の高さくらいで撮らないと、正面顔はイマイチのおもしろさ…かもですね(^_^;)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

RangerMaeda

batta さんは、色んなところの動物園に行くねんなぁ
天王寺には行くんですかぁ^^

ダチョウが、凄くかわいいね^^
by RangerMaeda (2007-02-11 17:26) 

batta

Rangerさん。ほんとは意外と色々は行ってないんですよ、むっちゃくちゃ行きたいところだらけなんですが。
天王寺は大好きです。昨年秋にも泊りがけで計画してたのですが、目の前にして、風邪を悪化させて、泊まらず帰宅してしまい、かないませんでした。
今日得た情報ですが、天王寺のアシカプールでは、写真の京都のペンギンさんのところよりすごいみたいですよ~。野生のサギが三種類くらい、数も多いみたい…で、やってきて、アシカの餌の魚を失敬してゆくそうです。

今年こそはゆっくりと回りたいなあって思ってます。天王寺動物園♪
by batta (2007-02-11 17:42) 

ずぅ

京都市動物園さんのことだから
サギ君の横取りの量も
計算に入れているかもしれませんね~(^_^)v
by ずぅ (2007-02-12 00:49) 

batta

ずぅさん。そうですすね。京都の場合、ゴイサギさんも沢山来てるわけではないですし…。
みてて、なんだかペンギンとゴイサギの間にもひょっとしたらかけひきもあったりして?わかりませんが(^^ゞペンギンにとってもいい刺激なのかもしれませんね。ゴイサギさんの存在…(^^)
by batta (2007-02-12 12:36) 

かさはら

ばったさん、こんばんは。

京都市動物園のペンギンプールでもゴイサギさんが
餌をヨコドリしているんですね〜。
私は天王寺の方が近いのでこちらの方は何度か行ってますが
アシカの池の餌やりは大きな楽しみのひとつです。
もちろん、お目当てはゴイサギ、コサギ、アオサギさん達に
餌をあげることw
野鳥をあれほど近くで見れるスポットはそうそう無いでしょうね〜。

今年は是非堪能される機会があるといいですね(^^)
by かさはら (2007-02-12 23:32) 

batta

かさはらさん。そんな意見誰か言ってくれないかな~って期待してました~~(^O^)
アシカさんにしてみれば、くやし~ってのもあるかもしれないし
飼育員さんにしてみれば、「アシカ達の餌の摂取の把握がぁ~」って問題もあるかもしれないけど…

鳥好きの人間にしてみれば…とっても楽しいスポットであることは、間違いなしですもんね~(^_^)
私もそっち狙いで、天王寺行ったおりは、見逃せない~かも~って思ってる一人です。(^^ゞ
by batta (2007-02-13 02:16) 

ノリ

私のところのゴイサギは、船が帰ってくると、船がまだ動いているのに止まり餌を探し回ります。網から外した魚をいつもやるので、船を覚えているのですね。ちなみに名前はジョンと呼んでいます。
by ノリ (2007-02-13 11:59) 

batta

ノリさん。名前までついてるんですか~。鳥さんの記憶力って凄いらしいですから、しっかり「この船は追い払われなくって、美味しいものいただける」
って覚えてるんでしょうね。(^_^)
ジョンさん…。女の子だったらちょっと笑えますね。
by batta (2007-02-13 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。