SSブログ

猿のお話し…歯が凄い!(>_<) [猿~~~。]

9月の日記より
またしばらく、以前書いた日記を一部編集して記事にしてます。m(__)m

日本モンキーセンターに月一で通ってる猿のお話の勉強会。
9月は「サルってなに?」と題して園長さんのお話でした。


アビシニアコロブスの赤ちゃんあっというまに活発に…(^_^)

モンキーセンターではヤクニホンザルに餌をあげることができるんですがその時の写真でちょいと楽しく構成してみました。

この日は何故かワオキツネザルの大人達の多くが集団でプロレスごっこをはじめちゃいました。こんなの見るの初めてでした。

ではでは本題~(^_^;)
欧米では、猿が棲息してない事からか?、猿=モンキー、類人猿=エイプと、しっかり区別して認識してる傾向とか。

でも日本では、ニホンザルだろうが、チンパンジー(類人猿)だろうが、「猿」と一くくりで呼ぶ習慣がほとんどですよね。
日本って国では猿ってとっても馴染みの深い生き物だからそう把握してしまう?ってのはおのずと理解できる気がしますね。

映画「猿の惑星」最新作は日本でのタイトルも「Planet of
the apes→エイプ=類人猿となってますが
旧作は、「猿の惑星」シリーズとして日本では馴染み。 でも原題は"エイプ"なんです。

それが中国版のビデオでは日本同様、猿の表記のタイトルになってるってお話は面白かったです。
猿が棲息する国では、み~んな猿って認識が普通なんでしょうか。面白いです。

今回一番興味深かったお話が、猿の歯の話しでした。
野生のニホンザルの暴挙が昨今大変な問題になってますが(気軽に人が餌付けしてしまったのが最大の原因との説…うなづけます(-_-;)皆さん野性動物にむやみに餌を与えないようにしましょうね。)
猿が噛み付いた時の脅威ははんぱじゃないって事今回納得しちゃいました。(つまり人が噛み付くのも結構脅威ってことかもですね。だけど人は顎の力が退化の傾向みたいな話しもありますから、猿ほどまでの事はないもですが…)

園長さんが、肉食動物(ジャガーだったかな?)と、猿の犬歯を比較して説明されましたが、猿類の歯の方が鋭利なんです!!!!!
肉食動物の犬歯は紡錘状ですが、猿の犬歯は、ふちが薄く…ギザギザもあったりして…まるで鮫の歯のような鋭利さも持ち合わせてるんですね。
人によってはそんなギザギザを歯に持ってる人もいるとか…。
(…って…(・_・;)
今は年齢とともに磨り減った?のかもで、見た目にはわからないけど、若いころばったは前歯の先細かにギザギザしてました。今でも前歯の内側あたりを爪でこするとガタガタしてます~(^^;) )

そして、猿の歯は、肉食動物と違って、内側が薄くなってて、サクっと刺さりやすい~っていうかちょっと触れただけで肉が切れやすいのだそうです。
なんでそんな歯に進化しちゃったんでしょうね。
園長さんのお話では、仲間同士の闘争で発揮するため…とのことでした。

歯が鋭い方が、早めに決着がつくのかなあ…なんて想像してしまいました。
それに、鋭利な刃物の傷ほど、治りって綺麗に早く治る気が…しないでもないです。(ブラックジャックのメスのあとは、治りも早く、傷が大きく残らない……なんて発想は、非現実的?)
ほんとのところはわかんないですけど…(^へ^;)

また、猿が炭を食べる話しも面白かったです。
胸焼けの改善目的や、葉っぱを食べる種にも、葉の毒を中和するために好んで食べるって例があるそうです。
人にも炭を原料にした薬があるとか…

人との共通点があまりに多い猿の世界…ふと気が付くと
ますます興味深くなっちゃいます~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

和家若造@デントコア

はじめまして

突然失礼したします。
沖縄県で歯科医院紹介サイトをしているデントコアの和家と申します。

当社で運営しております「歯」にまつわることを紹介するブログで、「歯 猿」で検索してこちらにたどり着き、トラックバックさせていただきました。よろしくお願いいたします。

色々勉強させてもらいました、ありがとうございます。

by 和家若造@デントコア (2008-10-09 11:34) 

batta

和家若造@デントコアさん。
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
その後べつの勉強会の時に聞いたお話しでは
人間の歯も、前歯の裏側ってへこんでますよね。
また、刃先にギザギザがある方もいらっしゃいます。(私はあります(^^))
こういったところも、人間も猿の仲間の証だそうです。
by batta (2008-10-09 22:10) 

和家若造

ギザギザはないようですが(ハート以外)、裏側は凹んでいます。
上の歯がなかったりすると、牛の仲間だったのかも知れませんね(笑)。
by 和家若造 (2008-10-15 14:21) 

batta

和家若造さん。
再度のコメントありがとうございま~す。
>上の歯がなかったりすると、牛の仲間だったのかも知れませんね(笑)。

あはは!ほんとですね~。牛がもし人間の先祖だったら、きっと…。
でもその分きっと立派な歯茎が上あごに必要ですね。(^^)

by batta (2008-10-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。