SSブログ

ハコガメの卵 [亀・他、爬虫類]

7月の日記より
しばらく、以前書いた日記を一部編集して記事にしてます。m(__)m


ハコガメの「カシオペイア」通称カシが卵を産んだ!
まだまだ小さいのに…といっても歳は結構いってる。
去年の6月にも未熟卵?なんて思う小さなのを産んだらしいのだけど、すでにつぶれていた。

その後落ち着きがなくなることが続いたので、まだ産むかもしれないと思って、産卵箱に入れてみたりしたけど、亀のお母さんは産む場所選びがシビア…、なことはわかってるんだけど、まったく産む気配がなかった。
(産卵箱は、水槽に土をたっぷり入れて、下にヒーターを置いたもの。リクガメ達に使ってもらおうと作ったのに…ここではだれも産んでくれない~(-_-;))

そして、今年はなんの気配もなく突然産んでた~
しかも、♂に食べられてしまったのか、ばらばらになってました。泣きっ(T_T)。産卵箱に入れてもやはり産む気配なし。元のケージにもどして…。
その二日後…おわ!二個目だ!♪こんなおっきいの産むのね~
でもでもその卵、殻が薄いみたいで、黄身がすけたみたいに黄色い…そのうえ、誰かが踏んづけた??へこんでしまってました。涙涙…。
あわてて取り出して、タッパーに、湿らせたバーミキュライトしいて卵を半分埋めて~~~。ふうぅ…。

白い帯模様(受精卵だと卵に出てくるんです)が出てこないので、無精卵かもしれません。殻が薄いせいかもしれないし…第一へこんでしまってるので、望み薄しですが、もうしばらく様子をみてみようと思ってます。
今後はちょっと彼女の栄養面を気遣ってやらないと…。

7月も半ばに近づいても色とかに変化がなく(殻が薄くてすけてるので、中で赤ちゃんが発生していたら…ちょっと強い光をあてて見れば、多少はわかりそうなんですが変化なさそう…)
そんなころ
実はへこんでいたところが膨らんできたんです…(・_・;)

発生がらみの変化ならいいんですが…
腐ってガスが発生して膨らんできただけだったりして…。
無精卵だったら当然腐っててあたりまえの日数がたってますからね~(>_<)。ちょうど二週間。 そうだとしたら…とっても怖い…すご~くこわい。どんでもなく怖いですぅぅぅ~。 もし腐ってるとしたら…卵爆弾と化してる可能性があるから…。卵の腐ったのが破裂して飛散したらどうなるか…。 (>_<)(@_@;)経験者の話しだとかなり大変なようで…す…。 追記:それからしばらくして、うっすらカビ生えた?と思ったとたんにあっというまにカビだらけになってまたしぼんできてしまいました。やっぱ無精卵だったんだろうなあ…。orz


タグ: ハコガメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。